共働き夫婦の家事分担のコツ!マグネットで見える化!

※この記事のリンクは一部広告を利用しています

※家事分担のマグネットデータについては一番下に貼り付けています。
よかったら、ご活用ください。

 

例に漏れず、我が家でも発生しました「家事分担の問題」

夫は良く言えば、大らかな性格で細かいことは気にしないタイプ。
私は神経質で細かいことによく気づくタイプ。

気になる家の汚れや名もなき家事など、一番最初に気づくのはいつも私でした。

なので、定期的に「もっと家事を自発的にやってよ!」と言うのですが、夫は「自分も家事はやっている。気になるレベルが違うからそこまで細かくできない」と未解決のまま。

 
とりあえず、お互いの家事分担の認識の差を埋めたい!
 

そうしないとお互いにストレスが溜まり、どんどん良くない状況になってくる。

なので、家事分担の工夫例をネットで調べたところ、マグネットで家事を見えるようにする方法があったので物は試しにやってみました。

結果は、大成功!!!

家事の内容を書き出してマグネットを作成するのは面倒でしたが、見事に家事分担の認識と負担度を共有することができました。

今日は何の家事をしないといけないのかが一目瞭然!
また、相手がどれだけの家事をしてくれたのかが分かるため、やってくれた行為に対してお互いにありがとうと言うことが増えました。

家事分担が上手くできていない、家事への認識の差を埋めたいと思っている方は試してみる価値はあると思います!

私の友達にこの方法を話したところ、マグネットを使って子供に家事を教えて、できる範囲で手伝ってもらっているそうです。

あくまで我が家の例ですが、私がWordで作成した家事マグネットデータを添付しますのでご参考になれば嬉しいです。

家事マグネットの作り方
1.コピー機でWordデータをA4マグネットシートに印刷

2.ハサミでチョキチョキ切って完成!

もしくは、A4コピー用紙に印刷後、マグネットシートには両面テープで印刷したA4用紙を貼り付け、カットする方法もあります。
我が家では冷蔵庫にマグネットを貼って見えるようにしています。

添付データに不具合があった場合でも、当ブログ作者:万福(以下、作者)は修復の義務を負いません。
本件データを使用すること、または、本件データを使用できなかったことに関して発生した損害について、作者は一切責任を負いません。
本件データを使用することによって生じた如何なる損害も作者は一切責任を負いません。
本件データをダウンロード又は使用した時点で上記内容について同意したものとみなします。

 

家事マグネット

タスク完了・置き場用紙