超時短!冷凍幼児食1週間分の作り置き

 
※この記事のリンクは一部広告を利用しています

 

 
てなわけで、切って混ぜて収納~! 食べる時はチンだけ~!の我が家の幼児食1週間レシピを書きました。

夕ご飯にしてもよし!朝ごはんにしてもよし!今日はちょっと料理する気力ない時に出してもよし!

ご活用頂ければ!
 

 
タッパーは7個用意して、そのうち5個にご飯100gをつめる。
余ったご飯はラップか別の容器に入れて冷凍保存してね。

私は包丁を扱う自分の腕を信用してないのでフードプロセッサーでドゥルンドゥルンして野菜を細かくした。
もも肉はキッチンばさみでチョキチョキ。

余った野菜やお肉はフリーザーバッグの袋に入れて冷凍保存しておくと、2回目このメニューを作る時やお味噌汁、スープを作る時さらに時短になるよ。

 

 
アレンジレシピとして離乳食のホワイトシチューをかけてシチューライスにしたり、卵で包んでオムライスにしたり。
 

 
まいたけでなく、好きなキノコ類を使ってOK!
 


 


 


 


 
これはご飯の上にのっけて食べてね。下準備で作ったご飯の余りを使ってくれれば。
 


 
これもご飯の上にのっけて食べてね。
 


 
容器は270mlを使用。
温めた後はキッチンばさみで小さく切ると食べやすいよ。
1個だけ温める場合は電子レンジ(500W)で1分ほど。

アレンジレシピの材料↓↓

和風だし巻き
白だし大さじ1、水100ml、小松菜orほうれん草、えのき(具の総量は~100gほど)

ちなみに使っているワンプレート食器はコレ↓↓
すくいやすいからほぼ補助なしで食べられるし、すべり止めつけてるとびくともしないからめっちゃオススメ!

 

フードプロセッサーやジップロックはこれ↓↓↓↓

 

電子レンジはメーカーによって同じ時間温めても加熱に差があるので、そこは微調整してね。

 
ご参考になれば!

需要と私の気力があればまた書くかも…

 
 
一番最初の話から⇒夫に妊娠を告げたらボケられた話
出産レポ最初から⇒出産レポ①~体重管理は諦めた~